板書の整理
思考の整理が3学期の目標
頑張ります
よかったらアドバイスください笑

学習の流れですが
大分子どもの中で学び方が整理できてる
感じがします
それに伴って子供からの要求が
激しくなる笑

期待に応えます

社会科では
子どもの予想から♯学ぶ視点を出し

学習問題を解決するための
視点をみんなで考えます。
その視点をもとに
自由進度学習的に進めてます

これをすると子どもたちの学びの制限?になるかな?と思っているのですが

これがこのあとの
みんなで共有するために必要だそうです。

ある程度視点が同じでないと
話し合えないみたい

だからこの最初の時間を大切に
している子どもが多い

これをすると
子どもも調べた情報が整理しやすい
らしい

違う子どもは自由な表をつくり
学び進めています

やりたいことをやる
とことんやる
自走が自在になるための支援