戻る

先生日記ルーム

ノートの回収、返却を効率よく(微細テク)

あべしん
あべしん
03/14 17:38
ノートの回収、返却を効率よく(微細テク)

やろうしないモンスターを使って

あべしん
あべしん
03/14 17:37
やろうしないモンスターを使って

自己調整学習と自由進度学習の違い

あべしん
あべしん
03/13 17:01
自己調整学習と自由進度学習の違い

学ぶということを共有する

あべしん
あべしん
03/13 17:00
学ぶということを共有する

「教えて」が言えない子への支援

あべしん
あべしん
03/12 17:15
「教えて」が言えない子への支援

「命とは時間」と言った方がいた(長文)

あべしん
あべしん
03/12 17:12
「命とは時間」と言った方がいた(長文)

成長すると時間を他者に使うことが増える?(長文)

あべしん
あべしん
03/12 17:00
成長すると時間を他者に使うことが増える?(長文)

目標が「集中する」「頑張る」という子への支援

あべしん
あべしん
03/12 17:00
目標が「集中する」「頑張る」という子への支援

数年後の未来(校内で端末否定派がいます。どうしたらいいですか?)

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
03/12 15:04
数年後の未来(校内で端末否定派がいます。どうしたらいいですか?)

自己評価のものさしについて

あべしん
あべしん
03/11 20:17
自己評価のものさしについて

自己調整の発達段階と思考ツールの熟達レベル

あべしん
あべしん
03/11 17:44
自己調整の発達段階と思考ツールの熟達レベル

振り返りカードの修正

あべしん
あべしん
03/11 17:44
振り返りカードの修正

これなら私も自己調整学習できそう

あべしん
あべしん
03/10 19:31
これなら私も自己調整学習できそう

問いと問題、課題の区別

あべしん
あべしん
03/09 21:03
問いと問題、課題の区別

幸せになるためには利他的行為を(長文)

あべしん
あべしん
03/09 17:04
幸せになるためには利他的行為を(長文)

思考スキルの危険性

あべしん
あべしん
03/09 07:52
思考スキルの危険性

16の思考スキルを掲示して、方法知のヒントに!!

あべしん
あべしん
03/09 07:39
16の思考スキルを掲示して、方法知のヒントに!!

思考の仕方を常時意識させる

あべしん
あべしん
03/08 23:15
思考の仕方を常時意識させる

思考スキルカードで学び方(思考の仕方)を学ぶ

あべしん
あべしん
03/08 23:08
思考スキルカードで学び方(思考の仕方)を学ぶ

自己調整スキルの系統表(試案)

あべしん
あべしん
03/08 22:42
自己調整スキルの系統表(試案)

献本が届きました

はしくん先生#関東ハウス
はしくん先生#関東ハウス
03/06 22:48
献本が届きました

海の命

しまじろう
しまじろう
03/06 18:45
海の命

自由進度学習のまとめ

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
03/05 13:24
自由進度学習のまとめ

自由進度学習の改善策と今後の展望

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
03/03 13:23
自由進度学習の改善策と今後の展望

自由進度学習の課題

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
03/02 13:22
自由進度学習の課題

自由進度学習がもたらす成果

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
03/01 13:21
自由進度学習がもたらす成果

中学校における自由進度学習の具体的な導入事例

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
02/28 13:20
中学校における自由進度学習の具体的な導入事例

手帳届きました😍

さよ
さよ
02/27 19:44
手帳届きました😍

小学校における自由進度学習の具体的な導入事例

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
02/27 13:19
小学校における自由進度学習の具体的な導入事例

自由進度学習とは何か – 背景と目的

まんたろう(ハウス・リーダー)
まんたろう(ハウス・リーダー)
02/26 13:18
自由進度学習とは何か – 背景と目的

メンバー登録すると、限定記事の閲覧やメンバー同士の交流、限定イベントへの参加などができます。

もっと詳しく