その自由進度学習、間違っていませんか?で社会の実践を書かせていただきました。

みなさん読んでいただけましたか?笑

宣伝です。笑

素敵なメンバーで書かせていただいたので

この夏読んでいただけると幸いです!



さて、この夏、自分を見つめ直す機会が

ありました

「しまじろう先生の専門は何ですか?」

この質問をもらい

自分は一体何者なのか?

と聞かれたような気がしました

「何やろ?」笑

私は一体?

好きな教科は社会だけども

研究会は国語を頑張ってきて
水戸部修司先生の本にも
実践を載せていただいた
自信はないけど、頑張りたい教科

キャリア教育は、自分の根底にある
大切なもの
特別活動も同じように大事

社会は大好きな教科
教科書ならずっと読んでいられる
旅行しても教材研究してしまうくらい
大好き!今回の本も社会科で
書かせていただいた

指導助言に呼ばれるのは
特別活動
キャリア教育

じゃあ特別活動?とかなり迷ってしまいました。

結論は出せずに、悩んだままでした。

けれどもヒントになる本と出合いました。
IMG_1384.png 1.22 MB
まだ中身は読んでいませんが

自由進度学習と学級づくり?

この感覚が私の中にすとんと落ちました

私はいろんな実践をしていますが

全ては子どもが楽しいと思う

またやりたいな!と思う学習や取組

を目指して実践をしているのだと

思いました!

私の専門は、「全ての教科等」

志は、子どもが楽しいと思う学校づくり

そして、目指す子ども像は、

当事者意識をもって
楽しい社会をつくっていける子

だから自由進度学習

だから、、、、

いろんなことをしてるわけなんです

です。

まとまりのない日記ですが
皆さん今後ともよろしくお願いします!

ちなみに皆さんの専門は何ですか?笑