次回の特設授業は「算数」です。
やはり議論の争点となったのは、「見方・考え方」でした。

これまで、私たちはどのような「見方・考え方」をもとに授業を組み立ててきたのか。
そして、本時では、どのような「見方・考え方」を働かせることが求められるのか。
51 小学校6年間を見通した    算数A数と計算    系統表.png 912.98 KB
51 小学校6年間を見通した    算数BCD 一覧数と計算    系統表.png 800.69 KB
また、子どもたちが自ら意識的に見通しを立てることができるような手立ては十分か。
こうした問いをふまえ、今後の研究のため、そして自分自身の思考を整理するためにも、
まとまった時間を活用し、これまでの実践を振り返りながら整理を行いました。


社会もできたので、理科も行ってみたいです。
また、国語の話す・聞く、そして書くことも整理してみたい。