まる2日かけて、算数における「見方・考え方」の具体化に取り組みました。
背景には、校内でよく耳にする「結局、算数の見方・考え方って具体的にどういうこと?」という声がありました。

抽象的になりがちなこの言葉を、どのように授業で生かすか。子どもたちにどのように働きかけるか――そんな問いに向き合いながら、一つ一つ整理してきました。

ありがたいことに、新たな資料とも出会うことができ、今後さらにアップデートしていく予定ですが、現時点ではこれが私の全力です。

もし、少しでも皆さんの授業づくりや教材研究の参考になればうれしく思います。
ご意見・ご感想も、ぜひいただけたらありがたいです。

01    算数.png 457 KB02     算数.png 301.09 KB03     算数.png 387.3 KB04     算数.png 346.4 KB05     算数.png 464.95 KB06     算数.png 442.77 KB07     算数.png 416.12 KB

08     算数.png 314.41 KB09     算数.png 484.56 KB


10     算数.png 423.05 KB11     算数.png 479.9 KB12     算数.png 288.8 KB
なお、PDFも用意しました。