だいぶ前の実践ですが
自由進度学習で進めています。

①②時間と調べ学習を行い
③時間目はグループでまとめをしました。

本時はまとめについてです。

調べたことを整理して学習問題に迫る
自由進度学習で学習すると
いつも鬼門になっています。

今回は、まとめ方をどうするか
子どもたちと考えました。

①室町文化はどんな文化か
②どうして現代まで受け継がれているか

①については、集めたことを持ち寄り共通点や相違点を見つけながらまとめていく

②については、平安時代の国風文化と比べてまとめていくことにしました。

まとめる方向性をしっかり示したので、今回はどのグループも学習問題に迫る話し合いができていました。

ただ、子どもに任せっきりにするのではなく、困るであろうことを事前に予測して支援したり、指導したりすることが大切。そしてみんなで学び方を共有したり、考えたりして、自分オリジナルの学びを作っていくことが大切だと感じました。

日々勉強です。