さて、5年目の3学期が本日からスタートしました。
私は、今日、、、、、、

ただいつも通りふざけてました!(ごめんなさい)

とにかく意識した事は、子どもが学校に来てよかった!と思えること。

そうなると、
①久しぶりの学校への緊張をほぐす
②教室のみんなと必然的に話せる機会の保障
③いつも通り

この辺りが大切なのかなぁと思い、何を話そうか考えながら8:15にいつも通り教室へ行きました。

「おはよ~~~~~」
「先生あけおめ~~~~」
「〇〇に行ってさ~~」

様々な声がしました。
そうそうこれこれ

だからこそ、教室に入って「おはよ~~~!」とだけあいさつし、いつもの流れで健康観察へ。
そこからは、私のクラスのお家芸、健康観察挨拶大喜利。()
(こればっかりはいいとも悪いともいいません。。。。。)

「パワー!」「ヤー!」etc...
元気であると分かれば良し。

とにかくみんな元気で来た。
笑って帰った。
これで充分!これ以上にないいい3学期のスタートでした!

毎日言ってること
「一日一日を大切に、今を後悔しないように生きよう。」
何年生であっても、その子たちに伝わる言い方を探し続けながら伝えているつもりです。

明日から給食も始まりますが、学級目標の「や・る・き」を大切に頑張ります!
※学級目標の話はまたしますが、今年度は2年生たちと本気で考えました。