みんなが納得できる結論にたどりつく話し合いについて学習しています。
本時は学習計画を立てる時間
そのために
これまでの話し合いの経験から
◎うまくいったこと
△うまくいかなかったこと
を振り返りました。
♯テーマにそった意見をもつこと
♯意見の理由を明確にすること
♯でた意見をまとめること
が苦手みたいです。
それを基に学習計画を立てました。
今回はこちらから提示したものは
話し合いこ議題、条件、目的
↑子どもが魅力的とおもうものにしました
4時間目に話し合いをすること
6時間目に単元の振り返りをすること
です。
これまでたくさん学級会をしているので
2.3時間目を話し合いに向けて、それぞれの課題にそって調整できる自由進度学習にしました。
このように
めあてをわかりやすくし
自分の経験やもってる知識、今の自分の立ち位置などをしっかり整理して
することで、子どもたちは学習の見通しがもてました。そして自分が今したい学びが決められました。
次の学習が楽しみです。


2024/10/18 21:07
6年 国語 学習計画を立てる

12リアクション
この先生日記ルームは
メンバー投稿記事
ですメンバー登録すると、限定記事の閲覧やメンバー同士の交流、限定イベントへの参加などができます。
先生ハウス
このコミュニティでは【あなたらしい学級経営スタイルや授業スタイルを見つけていく】ことを目指しています。
自分のスタイルをみつけていくことで、より先生としての仕事が楽しくなったり、やりがいを感じたりするようになると考えています。
さぁ、住民になりませんか
詳細を見る
12リアクション
メンバーの方はこちらからログイン
