日本全国の6年担任で5本の指に入るポンコツ、松本です。
うちの学校は3学期に新教材「僕のブックウーマン」を学習します。

主任、僕オンラインで新教材の教材研究研修してくるので、この単語の準備は、教科担当ではないけどお任せください😊

と言ってしまったもので、僕のブックウーマンのプリント作成は松本が行うつもりです。
(うちの学年は、説明文と物語文単元はワークシートです。6年生一回目の私。ひとまず先輩方に感謝して、用意されたもので食らいついている毎日です。)

ということで、今作成に向けて準備をしていた所です。
※うちの学年は、2学期に卒業文集のための時間を取ったため、3学期に2学期教材を行います。

準備をするにあたって、僕の野心(?)があります。
それは、ワークシートをタブレットに換えることです。
理由はいくつかあります。
①紙でしていたら、意見の共有に時間がかかること、また国語において共有して自分の意見の再検討の重要性を感じたこと。
②紙でしたとて、テスト前や授業前に見直しをしない子どもたちの姿があったから。つま理由があればどちらでもいいのかなと少し思ったから。
(③まだ僕もタブレットを『活用している』から。使用していないから。ゆえに少しでもタブレット端末を使っての授業に慣れたいから。)
(④4時間単元なのでチャレンジしやすいと思ったから。)
とにかく意見の共有を即刻行い、意見の再検討までを1単位時間の中で完結させたいです。自分×教材、自分×他者のみならず、自分×自分の対話の時間を多くとりたいというイメージです。

授業デザインは綾香先生のアーカイブや指導書を見て練っています。基本綾香先生の授業構想で行いたいと思っていましたが、まだぼんやりなので詳細を詰めていかないといけません。
ご指導やアドバイス、訓戒等コメントでお願いします。特にタブレット端末だけの授業構想についてご意見いただければ幸いです。
うまくいきそうになければ、サンタさんに「僕のブックウーマンの単元が上手くいくためのヒントを下さい」とお願いしようかな。