まだまだです。

前回の単元で興味の幅が広くなりすぎて
学習問題を解決するためにかなり時間がかかりました。そこで今回は学習の始めに学習問題を解決するための道のりをある程度計画立てました。

それが、①室町文化はどのようなものか♯だれが#何を作ったか    を調べること
②どのようにして受け継がれたのか♯誰が関わったか♯どのようにして♯なぜ受け継がれたのか    を考えること

今回はかなり制約のある感じでした。
学習計画を明確に立てすぎました。
そのおかげもあり、いつもたくさんの時間を使う調べ学習はさらりと終わり、どのようにして受け継がれたかを考える時間を多く時間がとれる子どもの姿がみられました。

集めた情報を整理することが苦手な子どもが多いため、今回は整理の仕方について少し指導しました。
まず、室町文化について①どんなものか②どんな人が作ったか、関わったかを整理しました。そしてさらに学習問題に迫るべく
#共通点    を見つけることや    #相違点    を見つけること    #分類    することを伝えました。

今回は指導多めですが、ようやく整理がすすみいろんな方法でまとめていました。

次回はグループで室町文化についてまとめていきます。