Screenshot_20240729_010132_Google.jpg 134.37 KB皆さんこの歌は知ってますか?
関西にお住まいの方はご存知の人も多いかと思います。
私の大好きな歌で、採用試験の際にも試験官の回りを歩きながらこの歌を歌った思い出の曲です。
熊木杏里さんの「誕生日」という歌になります。
初めて知られた方は是非1度聞いてみてください。

1996年7月29日
僕が生まれた日の事です。
兵庫県でこの年に生まれた私は本当に幸運だったと改めて思います。

1995年1月17日
私の故郷では大きな地震がありました。
母の住んでいた家(明石市)は、平屋だったので浸水しました。
父の住んでいたマンション(西宮市)は、父の住んでいた部屋の少し上の階でポッキリ折れてしまったそうです。
たまたま2人が生きていてくれたおかげでこうして毎日を生きることが出来ています。

自分が特別なんて思った事は1度もありません。

中学で不動のレギュラーとして3番センターで出場し続け県大会まで行きました。
当時甲子園に出る程の力があった公立高校に進みレギュラーを目指しましたが、ベンチ入りが精一杯でした。
大学受験も失敗しました。

でも、こうして生きています。
なりたかった教師にもなりました。
毎日が充実しています。
充実した何気ない毎日が「特別」なんだとようやく最近になって気付くことができました。

教師の働き方や倍率について叫ばれる昨今ですが、こうして「先生ハウス」という素敵なコミュニティを始め、日本中に熱心に活動されている先生たちは沢山います。

僕のなりたい教師像に近づけてるのかどうかは分かりません。自分の中で納得ができた時、自分はどんな姿でどんな表情をしているのか楽しみです。

28歳6年目教師。
また1年地道に歩んでいきます。
「今日」だけは、ちょっと自分に浸っても良いのかな?