上田薫先生のご著書「人間の生きている授業」を読み進めます。「人間」とは。「生きている」とは。

まんたろうさんから「好きな本買って届ける代わりに2ヶ月投稿を続ける」という企画にのっかりました。お願いした当時は2000円でAmazonで売っていましたが、今は中古しかないですね。本との縁を感じました🐘

URLは上田先生のことがわかるページとして載せています。

ここ2週間、読み切ってから投稿しようと思いましたが、なかなかボリュームのある本でしたので、読み進めながら投稿しようかなと。

みなさんにコメント頂けますと励みになりますし、勉強にもなりますので是非お願いします。

本の紹介をしますと、初版の発行は昭和61年。
校内暴力であったり、教育改革であったり、道徳教育について謳われた時代のものです。
image.jpg 2.24 MB
このまえがきからも、批判的な視点での教育に対する想いが綴られていることがわかります。

今回は本の紹介ということで、次回以降少しずつ中身を読んで、自分の考えたことと照らし合わせながら更新していこうと思います🐘

どうぞよろしくお願いします。