大阪教育大学附属池田小学校に勤務していた自分としては、この日はやはり特別な日です。

祈りと誓いをする日です。

先日、学校で避難訓練がありました。
訓練後、教室で、目の前の子どもたちに祈りと誓いをしました。
普段はふざけている私が、真剣な顔で言葉を紡ぎながら話をしました。
子どもたち、真剣に聞いてくれたように思っています。
上辺だけの言葉だけでなく、
心の底から思ったことを祈りと誓いに込めました。
附属池田小学校に勤務した1年目、目の前の子どもたちになんて言っていいのかわからず、頭が真っ白になりました。そんな状態で子ども達に祈りと誓いをしました。
何を言っていたのか、全く覚えていません。
それが今、言えているということは、自分の中での覚悟ができたのかもしれません。
安心・安全な環境になるように、自分ができることを精一杯行っていきます。
言葉と行動が伴っていなければ、それでは意味がありません。