総合の学習で
京都観光大使になって
自分たちが考えたおすすめ観光プラン
を提案しようとしています。


ミッション1は
仲間を集めて
会社を起業

同じ志のある仲間と起業
自分のよさや得意を紹介し合って
他者理解

ミッション2は
ペルソナ設定とペルソナの興味関心を調査

勝手に思い描くのではなく
京都にどんな人がきているかを分析

どんな年齢層に届けるか
どんな状況か
京都に何をしに行くかなども

しっかり調査
インターネットだけでなく、インタビューや電話などもしました

だけども、、、
私たち京都観光大使の使命が1つ
↑勝手に観光大使としての指名ですが

オーバーツーリズム
観光地一極集中

を解消すること

私らからは伝えにくいことなので
新聞社の人に力を借りました

学校にきていただき、取材してわかったオーバーツーリズムのことを話していただきました

なんとなく知っていたことでしたが、お話を聞けて今後どんなことを広めていけばいいか見通しがもてました。

キーワードは分散化
空いているところに導くのもそうですが
時間帯を変えてみることも1つだと
たしかにな!京都の観光の朝は早い

わかっていたことですが、ホンモノに聞くことでより明確になりました。

突然電話をして、依頼したのですが迅速に対応していただきました。

しかもミッションの最後、デモデイの審査員もしていただけること、この授業の取材もしていただけることに◎

子どものモチベーションが高まりました。

今回のことで口動よりも行動することが大切だと感じました。(できるかな?できないかな?と話しているよりもまずは行動することが大切)

さあ、ミッション3は、ペルソナの興味関心に合った観光地を調査しよう!に向けて動きましょう!楽しい!!