実践しています。

今日は学習計画づくり
高畑勲さんの表現の魅力を見つけて
自分の書きに生かすことにしました。

それで、、、、
高畑勲さんの話をしたら、、、
誰も知らないと、、、
作品を紹介しても、、、
知らないと、、、、

無知すぎるのか
ジェネレーションギャップなのか
困惑しました。
なぜか、パンダコパンダは知っていた笑

そして、子どもたち
話題は鳥獣戯画の話に

見てみたいと言ったので
後ろの掲示板にはることに

あえて小さいサイズで印刷して貼ると
近寄って
じっくり見る
近寄るから
みんな寄る

みんな寄ると
話したくなる

あぁだこうだ言ってました。

新しい発見
見せる写真や図は
ときとして、大きくなくていいんだと

何年先生をしていても
新しい発見があるものですね

肝心の国語の実践が興味ありましたら、また書きたいと思います。