私、図工の教科を受けもっています。
自分も小さい頃は図工が大好き
自由に描き込みたいタイプだったな
けれども1番嫌だったのが
早く描きたいのに
先生が筆をおきましょうとか
言うあれ!
自分は描きたいこと決まって
準備して描き始めようとしてるのに
あれのせいでモチベーションダウン
という気持ちを解消すべく
私の図工は期限こそきまっているが
どこで時間をたっぷり使うか
自分で決める自由進度学習を
取り入れています。
見通しをもつことができるように
ガイダンスをする
ガイダンスでは
作り方の大体と学習計画を立てました。
あと子どもが初めて使う電動糸のこの使い方のムービーをみて、使い方のポイントを抑えました。
電動糸のこの使い方は
何度も見直せるようにロイロノートで
配布する
いつでもどこでも
自分がみたいタイミングで
そして、今日は2時間目
アイデアスケッチをしている子ども
下描きをしている子ども
切ろうとしている子どもがいました。
今何しているか名札で示し
困ったら、同じ活動の子どもか
先に進んでいる子にアドバイスを
もらう
活動が見える化されているから
選択ができる
子どもたちが自走しているからこそ
私ははじめてに挑戦する子の
サポートができる
今日は、電動糸のこ機の近くで
子どもたちの様子を観察
バラバラの活動ですが
しっかり自走しています
形が違えど
これも自由進度学習である
2024/10/16 19:24