今話題のチャットGPTを知っていますか。

今日の国語はモチモチの木の最後、

【ゴール問題】
あなたは20歳になった豆太です。
最後の場面を思い出し、その当時の様々な気持ちを思い出しました。
その思い出した様々な気持ちなどをまとめましょう。


という問題に取り組みました。
子どもたちにさぁ、どうぞという前に、
チャットGPTのことを伝え、実際にチャットGPTが解答したものをみせ、読み上げました。
スクリーンショット 2023-03-08 10.59.09.png 92.02 KB

スクリーンショット 2023-03-08 10.59.04.png 486.51 KB子どもたちは大爆笑、そしてツッコミ放題。
そこで、

みんなはモチモチの木を読み込んでいるから、そんなことを言えるけど。
モチモチの木を知らなかったら、信じるかもしれないよ


と言いました。
「さすがにわかるんじゃやない?」「こわっ!」と反応も様々。
中には、「AIも大したこないな」という声も。